きったんの頭

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上松範康 Agematsu Noriyasu

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長野県安曇野市出身の作詞・作編曲家生まれ。
アリア・エンターテインメントおよびElements Gardenの代表・プロデューサー。
数多くのアーティスト、アニメ・ゲーム関連作品に楽曲を提供する。

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エピソード

  • 水樹がラジオで楽曲を聴いて、白羽の矢を立てたのが上松範康だった 日経エンタテインメント 2010年6月号
    「一緒に何かを作りたい!」とZEPP TOKYO(2004年7月30日)のライブに来ていただいたのが、ファーストコンタクト アニカンR MUSIC Vol.15
  • 中山 上松さんの曲は重力が強い感じがする。アレンジだけ引き受けたときに、作業すればするほどエネルギーとか全部なんか吸い取られてくかんじ。2010-02-10
  • 幼い頃には、実妹である上松美香を投げっぱなしジャーマンで投げていた。そのためか、妹と会うのは緊張するらしい(さて、妹がもうすぐ家に遊びに来る)。
  • 幅 朝徳()とは、いとこの関係にある。2010-03-13
  • ツインテールを好む。
  • カレー好き。年間100食以上。2009-12-29
  • ニコ厨であることは秘密である。2009年9月3日、飛蘭コンベンションライブでニコニコ生放送に初登場した。
  • 実はキーボーディストで、デビューしてますた。18の頃です。 2011-01-04
  • うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 第1話にて歌手デビュー、とともに引退。 2011-07-05
  • マシンガン上松は、ロケット上松の親戚で、手榴弾上松の甥ッ子にあたる。 2010-02-06
  • ガンダム好き。twitterでの発言にガンダムネタが頻出する。
  • 妄想癖がある。擬人化を好む。下記参照
  • 腰痛を患っている。投げっぱなしジャーマンで妹を投げた事を、ご先祖様が怒って、腰痛にしたのだ。
    腰痛を擬人化するならばベジータである。
  • たばこも酒もやらない(酒は付き合い程度)。
  • 飛行機は苦手。
  • ルイージ派である。
  • マホステよりマホキテが好き。

発言

  • そういえば、なんとかサンタを捕まえたくて、玄関に思いっきり水まいて、つるっつるに凍らしておいた事があったなぁ。親父大丈夫だったかなぁ。 2010-12-25
    サンタを捕まえる作戦は、親も交えてよく会議をしていました。親父の困り果てた発言に「生温いよ!サンタクロースなめてんの?」って真剣に怒ったことも・・・。 2010-12-25 子供上松「取手に接着剤はどうか?」親父「サンタさんは手袋してると思うよ」子供上松「・・・いっそ火ぃ付けて」親父「・・・火!?火はサンタさんかわいそうだよ・・・な、なぁ母さん」 2010-12-25
  • 愛は音楽にするべきだ。どんな形でも、どんな痛さでも。 2010-10-09
  • ツインテールの方を「どうですか?ダンスでも?」と声をかけて、その女性が振り返るときに、振り子の原理でツインテールを「ぺしっ」ってくらって、「やだっごめんなさいっ!」って言われて、「いやっ、あなたのツインテールなら、僕は何も・・・」と言って、見つめ合いたい。2010-09-22
    ツインテールの話題のレスの多さに、不況、就職難に負けない人間の真の力を感じる。がんばれ日本。
    ツインテールの方が、急にぶつかってきて、「や、やだっごめんなさい。」と謝ってきた時に、謝る反動で、ツインテールがぎゅーんと、自分のメガネに「ぴしっ」とあたって、めがねが吹っ飛んで「めがね、めがねっ」と探していて「見つけたっ」と思ったら、そのツインテールの方の手だったら結納
    ツンデレっ子が「ツインテールなんてしないわよっばかっ!」っと走って返った次の日、その子がツインテールで前の席に座って、なれないツインテールで分け目がグシャグシャになって顔を真っ赤にしていたら。俺は神話になるようなキスを枕にする。
  • UOを握りしめて曲を作ると、ライブのみんなが思い浮かぶのだ。煮詰まったら灯すんだ。2010-07-20
  • m△7きもちぃぃ。 AmのキーのFm△7コードからF#mに転調すんのきもちぃぃぃ。映画っぽくなる。コントラバスとチェロのラインなう。そこからまたDm△7で短三度キーチェンジきもちぃぃ。
    E7#9♭13からEaug79/G#いってEm7/Aきもちぃぃ。メロはソ→ド→シ #9の危険な薫りを♭13でマイルドにツインテールを結ぶゴムの色みたいに奥が深い。テンションは数字がでかくなるほど、深みが増える。きもちぃぃ。
    ホールトーンスケールのドミナントコードは、augだけじゃなく、7とか9を足すと、モツ煮込み的な深みになる。
    オルタードかコンディミかって、夜通し議論したあの夏を思い出す。今の自分の結論「えっどっちでもいいじゃん、どっちがどっちかわからんし、気もちきゃいいじゃん」とあの頃の自分にいってやりたい。2010-07-14
  • 目標と到達点はしっかりと見えている。作品を通じてお客さんにライブで感動して貰う事。そこに向う作品としてずれてしまいそうなら、必ず言葉にするのだ。めんどくさがられても、嫌われても。最後には必ずみんな笑顔になって貰う事を夢みている 2010-05-20
  • 小学校の時、ファミコン大好きな女の子がいて、気を引きたいが為に「レベル3でバラモス倒したよ。」と嘘をついた自分に、夕陽は眩し過ぎた。2010-04-23
  • 授業中に教科書に漫画を挟んで読んでたら、先生に「上松そのまま動くな!そのページを端から読んでみろ!」と言われて、「私の戦闘力は530000です。」と答えたあの教室の匂い・・・。 「クリリンのことかああ!?」じゃなくて本当によかった。 2010-04-19
  • 一度は自分の中で納得して出来上がった音楽を「消す」ということは、上松さんにとっては苦しいことでしょうか?
    苦しいですが、何の為の、誰の為の音楽なのか?と考えることが大事。プロという誇りは間違った方向に向けてはいけない。 消す勇気・・・消す勇気なんだ・・・。まさに、今デリートの瞬間・・・ぐうう。つらぃひい。プロだし、がんばるる(´_`。)グスン2010-04-15
  • ふと自分のDNAのルーツを知りたくググってみた。「上松義豊」って人、多分遠いじいちゃん。その先に「源義仲(木曽義仲)」こんど線香上げに、旅してこよう。
    じいちゃんの交友関係も今やネットでわかる時代か・・・。じいちゃん・・・頑張ってるよオレ、じいちゃん。 http://spysee.jp/上松義豊/78416/network/b/ 2010-02-19
  • まずは妄想モードにダイブ。脳内OSを起動。企画アプリを立ち上げる。この企画アプリは、到達点から書いていく時間逆行型企画アプリ。到達点をはっきりくっきり設定する事で、コンセプトをぶれさせなくする。やる意味、ビジネス、後全員が幸せになる方法か?があればいい企画。 2010-02-19
  • 幼少上松装備 斬鉄ハンバーグナイフ 攻撃力+103 半ズボン 防御力+3 ・・・あの時のおじいちゃんおばあちゃんの温もり 愛+∞2010-02-12
  • 大事なのは、作り出すもの、表現するもの、生きている何かを「点」としないコト。「線」で作っておくコトで、すべては繋がり、その「線」が繋がるコトで、また大きな芸術に変わる。芸術の枠だって、「線」にさえしておけば、簡単に越えられる気がする。
    しかし、アイコンと発言が全くあわないんだ。伝えたいのに、こんなに熱く心に存在している魂が、未来を叫んでるのにっ。 いつだってすべての元気は、ファンの皆さんの応援の言葉。ありがとうございますっっっ!!!! RT @abs9030 アイコンが落書きみたいになっている上松先生、UNCHAIN∞WORLD最高です!!ライブでは失神するぐらい叫ばせていただきます!! 2010-02-11
  • 描ける夢は描いた時点で夢じゃなくなるコトを本気で信じている。そして、本気で若い人にそのコトを伝えたいと思ってる。だってその方がドラゴンボールの「悟空」っぽい。ジャンプの主人公な生き方がしたい。 2010-02-11
  • さてエレガ定例会議にゴー!!毎週水曜日は、作家、マネージャー、みんなでエレガの音楽について考えるサミットです。あとみんなでご飯を食べる日でもあります。
    音楽を作る時間分、音楽を語る時間は大事です。2010-02-10
  • 上松 我ヲ呼ビ覚マスノハ誰ダ?
    上松 菊田カ・・・?
    上松 ヌオオオオオッッッ熱イ!!
    菊田 上松範康覚醒ッッ!上松範康覚醒ッッ!上松範康覚醒ッッ!上松範康覚醒ッッ!
    上松 アヲオオオオオォォォォン!!
    菊田 パターン赤!エレガです!
    上松 ダレガウマイコトイエト・・・。
    菊田 結局、上松さんは何故覚醒したのか!?それを知る者は誰もいなかった・・・。第一部-完-2010-01-21
  • 1999年の冬は風が冷たい気がした。2009年の冬も風は冷たい。でも下ばかり見ていたあの頃より、空の広さに今の方が気づける。上を見上げると冷たい風より、太陽の暖かさに気づくんだね。2009-12-28
  • 作家活動の中、アニソンってだけで肩身が狭い時も正直ありました。でもいつだって堂々と「僕はアニソン、ゲーソンを作ってます。素晴らしい誇りある仕事だと思っています。」と胸を張ってきました。2009-12-20
  • 花が開くと思った瞬間に次の種をまく。そして種をまく時には、次の種を作っておく。次の種を作るためには、おいしい水と太陽、すなわちモチベーションが大事。2009-12-18
  • 扉を開こうという願いが、あなたにしかない扉を与えてくれる。2009-12-14
  • 夢に迷った時の道しるべは、好奇心以外の何者でもない。2009-12-14
  • アニソングランプリの審査員をしていた時、 HIMEKAさんの才能には度肝を抜きました。[MJアニソンSP]2009-11-20
  • 泣き言は言えない立場だが、泣き言を言える素晴らしいスタッフが、うちにはいっぱいいます。2009-11-16
  • 映画は長い方がいい・・・終わる事が悲しいから。2009-11-15
  • 13日の金曜日か・・・。チェーンソーは5指に入る、僕が好きな武器だ。チェーンソーかわいいよチェーンソー。2009-11-13
  • 迷った時は、秘技「初心に返る」どんな困難もどんな未来もどんな夢も、これで大丈夫。日給3000円から僕の音楽人生は始まったんだし、時給でジャンプが変えなかった時代が、僕を強くする。
    かけだしのアシスタントの時、僕の名刺の役職は「家来」でした。以外と僕は誇りに思ってます。だって、そんなドラクエみたいな役職、現実で貰えるなんて、幸せでしょ?いまでも名刺ケースに大事にしまってます。2009-11-09
  • 未来のビジョンを考えるときは、方程式みたいに考えるとよい。後目標を必ず設定すること。そうすると、出来なかったら反省出来るし、出来たら自分を褒めてあげられる。
    1好きだし仕事に出来ること2嫌いだけど仕事に出来ること3好きだけど仕事に出来ないこと4嫌いだし仕事に出来ないこと。これを紙に書くだけで、結構自分がわかります。ちなみに、2が一番ビジネスに向いていますにょ。2009-11-09
  • 腰痛崩壊とは、腰の痛みで人生が崩壊しそうだっ!という略です。腰を落として、天を仰ぎ「腰痛崩壊」と叫ぶのです。自爆技の一種です。鉄拳の吉光の切腹みたいな感じ。天を仰いだ手には、当たり判定があります。30ダメージくらいw2009-11-05
  • 最近、弦の低い音が好きだ。楽器の最低音にこそ、真の深みが眠っていると思う。2009-11-05
  • ツインテ、ニーソは組み合わせるコトで、ロトシリーズの防具より強くなります。2009-10-29
  • 僕はヒョードルが大好きでした。あの入場曲が怖くてよかった。2009-10-26
  • CHAGE&ASKAの歌が今の自分を作ってくれました。青春そのものです。2009-10-23
  • 矢面に立つというコトは、その後ろで守られている人が必ずいます。誇ってください。2009-10-19
  • 歌手を目指すひとは、まずお客さんがステージに立つ自分を見る時、どういうふうに見えているか想像するコトが大事。ステージにいる時、お客さん目線の自分が想像できたら、プロですにょ。2009-10-19
  • 歌って詩とも書くように、僕は一番先に詞があって曲を作るべきだと最近感じる。自分が作詞、作曲、編曲の時は、歌詞のフレーズを真っ先に作って、その後にメロディーをはめます。2009-10-19
  • 昔、アイルランドの音楽が好きで、車で旅をしたが、流れるメロディや風景が、すごく自分になじんだ。その経験をロックサウンドと融合させる。神話ロックとでも言うか。2009-10-18
  • 膝枕で浴衣美人に「ほんにお疲れ様どす」って言われたい。言われたいよ。2009-10-13
  • まいた種が花に変わる瞬間を、みんなと笑顔で共感出来るこの仕事が大好きです。2009-10-10
  • さてギターのレコーディングだが、ミュージシャンの性格によって、コード譜をどこまで細かく書くか考えます。発想タイプのギタリストなら、コードも7thまでの大雑把な譜面にして、任務遂行型ならキッチリ書くのがコツ。結局演奏するのは人間なので、性格に合わせて譜面を作るのが大事。 せーのでドラム、ギター、ベース等のリズムをレコーディングする時は、リズムの決めだけ書いて、後は現場の発想に任せる事が多いです。自分流としては、曲名の横に「ごり押しなロック」とか「もう、マジで泣ける曲に仕上げたいです。」とか書いておくと、ミュージシャンが汲み取ってくれます。 ただし、ミュージシャンに、「ダリの絵っぽいサウンド」じゃなくて「ゴッホ的なサウンド」でとか、アート的なコトを言うと、混乱を招く事があるので、あまりおすすめはしません。実体験です。 後、自分はメタル、ロック大好きなので、半音下げのドロップC#とか良くやります。後ロックのレックの時は外国人じゃないのに「おぅシーット!」とか、「おぉ〜うファッキンサウンド」とか、言いますが、ミュージシャンには無視されてます。 2009-10-10
  • 先日肩にキャノンを付ける話を菊田とゼスチュア混じりに会議したのだが、どーも重いかもしれないということで、頓挫した。2009-10-06
  • なんで音楽の神様は、振り向いたり振り向かなかったり、激しいんだろう?ぴたりといい曲が降りてこない。(ふつーな曲はいっぱい降りてくるんだけど、納得できん。)前もって「今日は曲はおろしませんよー」って行ってくれれば、雨の日の大工さんのように、ドラクエしてお休みにするのになあ。2009-10-06
  • 音楽は誰もが共感出来る言語である。「音楽様」ではない。そんなに難しく考えてちゃ、早口言葉になっちゃうでし。リラックスリラックス〜/2009-10-05
  • 物事の冒頭に「デス」を付けるのがすきだ。なんていうか、悪ぶった勢いと深みが出る。デスカレー。デス会議。デスぱんちゅ。デス菊田。デスお袋。デスワルツ。デスガンダム。デス腹筋。デスツインテ
    物事に「夜の」を付けるのも好きだ。どんな物にもアダルティなアホさ加減が出る。夜のカレー。夜の会議。夜のぱんちゅ。夜の菊田。夜のお袋。夜のワルツ。夜のガンダム。夜の腹筋。夜のツインテ。2009-10-02
  • 考えてごらん。太陽が心地よい秋の空の下、ツインテなおにゃのこの膝枕で眠る瞬間を、おにゃのこも、眠気が誘い、こっくりこっくり。そのツインテの端っこが僕の鼻をくすぐり、僕は目覚めてしまう。でもね、僕は寝たふりをするんだ、そしてその人を一生守ろうと誓うんだ。妄想最高、至極2009-09-26
  • FF4が出た時、ポカリスエットのみで、5日間部屋から出ないでいたら、6キロ痩せてお袋をびっくりさせたコトがある。その時のお袋の言葉「の、の、のりやすですか?」2009-09-25
  • 自分でも自分が音楽家か?と思うほどオタクで、たまにびっくりするんです。
    むしろオタクの延長線上に音楽があったのだ。
    プライベートで持っているCDが17枚しかないのも、その中の半分が、ドラクエとFFのサントラというのも、(残りはCHAGE&ASKA)すべてはアニメ、ゲーム好きという毎日があったから。2009-09-25
  • ツインテニートだとっっっっ!!??何か自分のセンサーに引っかかったが。一体何が?ちょっと妄想して結論を書きます。
    今、上松妄想バーチャルデカルチャー世界から帰ってきたが、ツインテニートに 反応した理由は、「誰かの為にしている髪型」ではなく、 ツインテールという髪型を100%自分の為にしているってことだ。 その純粋、無垢なツインテーラーだからこそ、 敬意が生まれたのだ。
    ツインテニートへの敬意は羽根となり、やがて、萌えという翼となる。2009-09-24
  • 「こ、こ、こんな髪型、君の前でしかしたことないんだからっ!」って言われなきゃツインテールも意味がない。2009-09-24
  • 今日も音楽の答えを探しに逝ってきます。新しいおもちゃ箱には、どんな音符が詰まっているんだろう?みんなの心を「こちょこちょ」させるような音楽であることを願う。2009-09-24
  • ツインテニーソの攻撃力は、最終形態のセルレベル。2009-09-24
  • 今朝はツインテールの妄想の話はやめようと思う。それは、ツインテールばかりを考えていると、いざツインテールのおにゃのこが目の前に現れても、「ああツインテールか」となってしまうのが怖いからだ。人はいつしか、「慣れ」という悪の枢軸によって、感動を奪われ続けている。僕は負けない2009-09-24
  • これで、4食連続カレーだ。。。むしろもっとカレーを食べたい。そう。カレーに浸かりたいんだ。2009-09-17
  • 妄想こそ真なる自由 現実こそ偽なる不自由2009-09-06
  • 音楽を一言で言うと、「この地球上で誰も完璧に理解できない言語」だと思う。じゃあ自分が喋れるかっていったら、答えはNO 神様が「大切にしなさい」ってくれた翻訳書を持って一生懸命それを見ながら格好つけているだけ。翻訳し続けた先、自分が死ぬ時見る天井に何が書いてあるのか?2009-09-04
  • よく「喋らない方がいいタイプだねっ」って笑顔で言われるが、気にしていないわけない。2009-09-01
  • はじめて買ったシングルCDはマモーミモー野望のテーマ 後悔はしている。2009-09-01
  • ピアノを人前で弾くのは、ガルマが「笑うなよシャア・・・兵が見ている」という時の気持ちに似ている。2009-09-01
  • 今どこかで、自分の作ったメロディーを想像してくれている人がいる事を考えると、なんか繋がっている感じが嬉しい。2009-09-01
  • ガンダムという言葉を生まれてから何回口にしたんだろう。2009-08-31
  • いや、そもそも、「初音ミク」を買うって行為に恥ずかしさは無いのだが、なんか、人身売買的な感じがして少し抵抗があるのは、神話になるような恋なのか?2009-08-30
  • ファゴットとバストロンボーンの使い方が良くわからんが、勢いでなんとかする。
    しかしファゴットは、バズーカみたいで燃える。萌える
    チューバなんか自分があの筒に入って、発射したいくらい好きだ。
    ホルンさんは、気高くて好き。
    トランペットは「俺に任せろよっ、その変わり夜の予約は俺だけだぜ」みたいな、じゃじゃ馬かんがよい。
    フルート、オーボエ、クラリネットは、実は使い方がよくわからんが、ストリングスの上のラインにフルート混ぜたり、メロディのカウンターにしたりしてるが、あってるかはわからない。 2009-08-29
  • マチルダさんとなら、僕は空をも飛べるだろう。2009-08-20
  • 可能性を点火するのに、そんな大きな炎じゃなくてもよいのになあ。。。それじゃ、ゆっくり燃やせない。大事なのは燃え続けさせる事。花火じゃない方がいい。2009-08-20

妄想

・・・菊田・・・そんなコトが(ノ _・。) 2010-04-01

朗読

味っ噌味噌にしてやんよ2009-10-14

全調味料が泣いた!調味料を擬人化したアニメ「味っ噌味噌にしてやんよ」がついに2314年1月スタート。ツンデレだけど心優しい「味噌」と、ちょっと奥手な「醤油」の、まな板を超えたラブロマンス。・・・君のハートにおふくろの味はあるか?
とかいうアニメを作りたいなあ。

べ、べ、別に「醤油くん」のコト好きな訳じゃないんだからねっ!わ、わ、わたしの理想は「ゴマ油様」なんだからっ。・・・で、でも、助けてくれて・・・ありがとうっ。ちょっとかっこ良かった・・・かも。

ってか、「醤油くん」ってこんなに背がおっきかったんだ?なんか以外ー。わ・・・わたしね・・・昔ちっちゃな頃、「マヨネーズ」に突き飛ばされて溺れてる所を「ゴマ油様」に助けて貰ったんだ・・・。さ、さっき、「醤油くん」に助けて貰ったとき、なんか、ちょっと「ゴマ油様」と、似てたよ・・

って、わたしなに言ってんだろう。なんか「醤油くん」と一緒にいると、・・・す、素直になれるっていうか・・・。本当の自分で・・・いられるっていうか・・・。あ、ゴメン、わたしったら、ほ、ほんと何言ってるんだろう・・・あ、そうだ、まだ自己紹介してなかったよねっ!わたしの名前は「味噌」

わ、わたし、昔っからコンプレックスがあったんだ・・・。ほら、名前が、「味噌」、だし、ほらなんて言うか、普通じゃないじゃん。だから、「醤油くん」が、まっすぐ私の目を見てくれたコト・・・とっても嬉しかったし、な、なんか、暖かかった。・・・ってか、な、な、何言ってるんだろうわたしっ

と、と、とにかく!助けてくれてありがとう。・・・もう逝くね。最後の最後に、「醤油くん」に出会えて嬉しかった・・・。また、生まれ変わったら・・・、また、次の世界で・・・出会う事が出来たら・・・。言えなかった言葉を言うね。・・・ありがとう「醤油くん」・・・さよ・・うなら。

ねぇ醤油くん・・・わたしがこの世界から消えても、変わらない笑顔で、空を見てね。・・・言えなかった言葉は、言わなくてよかった言葉だったんだと思う。あなたの心に残らない事が、あなたの幸せだと思うから・・・。だから、ね?もう泣かないで・・・。ね・・・?

腰痛ベジータ2009-12-10

オレの腰痛を脳内で擬人化してみたら、なんていうかベジータみたいなツンデレだった。
腰痛ベジータ「オレは誇り高き痛みの王子、腰痛だっ!」
腰痛ベジータ「クックック、どうしたっ!?そんな攻撃はこの天才にはあたらんぞっ!?貴様がサロンパスでも持っていない限りなっ!はっはっは!」
腰痛ベジータ「ば、ば、馬鹿なっっ!?サロンパスを、も、って、い、るだと?」
上松「おめぇの悪行はオラが許さねぇ!ピタッっっ」
はあっ。妄想完了。仕事に速やかに移行。

水樹奈々関連作品

動画

【ニコニコ動画】冨田明宏のアニソンに恋してる #3「2000年代総括特集(1)」